【メディア掲載】UmeeT

あの””炎上””東大生にアイドル×VR映像を見せた結果ww

  VR(バーチャルリアリティ) 「仮想現実」のことで、コンピュータなどによって作り出されたサイバースペースをあたかも現実のように体験する技術のこと。 CGや音響効果などを利用して、理工学的に作り出しユーザに提示する。   ...説明を聞いただけではいまいちピンと来ないかもしれません。   知名度がまだあるとは言えない一方、2016年は「VR元年」ともいわれるほど、VRへの注目が集まっています。   そこで今回、ある方にお会いしてきました。     VRの権威の先生とかではありません。 昨年、「東大生ポッキー爆買い炎上事件」でUmeeTの取材を受けたリンダさん。 (詳しくはこの記事でhttp://todai-umeet.com/article/2650/)     あれから半年。はたして彼は更生したのでしょうか?       ―「リンダさん、最近調子はどうですか?」           二留しました(笑)。             ──いや、笑いながら言うことではないでしょ汗。 最近は、何をしているんですか??       ひたすら乃木坂46やハロプロなどのアイドル動画を見て、疑似恋愛してますね!!     乃木坂46 『ハルジオンが咲く頃』Short Ver.   http://   モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』 http://     、、、言葉を失う記者。疑似恋愛とか言っちゃうところがもう何か受け付けない。       さて、今日はそんなリンダさんとはいかにも無縁そうなテクノロジーデバイス「Gear VR」を用いて、「頭の悪い人間でもVRの凄さが分かるのか?」ということを検証してみたいと思います!!       今回リンダさんには、今度の五月祭でも展示される「アイドル×VR」をテーマとした360度全方位バーチャル映像を見てもらいます。     五月祭展示の一部      

UmeeT

東大発オンラインメディア「UmeeT」さんに取り上げていただきました。

ありがとうございます!

ノギハロ! ウェブサイト

「サブカル×テクノロジー」というテーマのもと、アイドルを切り口にVR(ヴァーチャルリアリティ)にもっと触れよう! という、東大ハロプロ研究会と東京大学乃木坂46同好会の合同企画です。

0コメント

  • 1000 / 1000